松下村塾で教えてたことって、子育てにも超重要

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

明治維新の革命児達を輩出した

吉田松陰松下村塾はあまりにも有名ですよね。

でも、この松下村塾って、

1年4か月しか開かれていなかった事を

ご存じでしょうか?

そんな短い期間に、後の

総理大臣2名、

国務大臣7名、

大学の創業者2名

を輩出しています。

 

一体どんなことを教えていたのか?

 

f:id:Rierin:20180323052604j:plain

 

吉田松陰が教えていたのは、7つの事だったそうです。

  1. 出生地の利点を見つけ、そんないい場所で産まれたことの意味付けをさせた(こんなにいい場所で産まれたんだから、意味あっての事と自分に自信を持たせた)
  2. 得意、好き、得手を聞いた
  3. 不得手には触らせなかった
  4. 付き合う人の良い面を見るように教えた
  5. 悪口、欠点の指摘はさせなかった
  6. 良いと思うことは直ぐに実行、悪いと思ったら即やめることを教えた
  7. 何でも良いと思うことを教えた

 

この7つは、育児にも当てはまります。

子どもに自信を持たせて、

自分の得意分野、個性を伸ばすこと。

そして、常にポジティブな視点でまわりをとらえること

 

私たちは大人の常識で、

こっちのほうが子供の将来に良さそうだから…

と判断しがちです。

でも、子どもには子どもの人生があり、

プレーヤーは子ども自身です。

私たち親はあくまでもサポーター。

 

どんな時だって、子どもの良いところに注目する。

簡単そうで、難しい。

でも、これが一番の基本だと改めて思いました。