とうとう決意!お酒をやめよう!

こんにちわ。

 

在宅勤務が始まってはや1年半。

 

会社に行かない分、

通勤にかけていた時間を有効に使えるようになりました。

 

急に雨が降って来ても大丈夫!

ちょっと仕事を中断して洗濯物を取り込んだり、

ランチの時間を使って夕飯の買い出しに行ったり、

子どもを病院に連れて行かなきゃいけなくても、

1~2時間仕事を中断して、夜にその分をカバー。

 

一度在宅に慣れたら、

もう毎日会社に行くなんて無理!!!

 

 

でもその一方で、

オンとオフの境界線があいまいになって、ずーっと仕事してる感じもあり、

上司や同僚の視線がないので、化粧っ気がなくなったり

動かない分、1日中家の中にいて誰とも会わないとか。

 

そして極め付けは、

やることない日は昼から飲んじゃう

f:id:Rierin:20210926230542p:plain

そうなんです。

気のせいかアルコールの量が増えた???

気になっていたのですが、

そんな時に見た動画が

中田敦彦さんの you tube大学「お酒をやめる」

 

酒は百薬の長と言われて、少量なら健康に良いイメージがあるけれど、

実はお酒は麻薬と一緒。

合法なドラッグと言っても良いくらいなんですって。

 

老化を促進するし、

肥満の原因にもなるし、

病気を促進させるもの。

 

飲み過ぎたらアル中になると分かってはいるけど、

手が震えるとか、

お酒がないとイライラするとか、

そんなの一部の人だけでしょう???

と思っていたワタシ。

 

動画の中には危険度チェックもあって

性格は頑固、完璧主義の人、熱中しやすい人、

そして、飲んだ後に罪悪感が残ったり、昼間から飲んじゃう人は

危険信号。

 

えー!!!

当てはまってるよ・・・

マズいんじゃないの・・・

f:id:Rierin:20210926232645p:plain

 

ってことで、お酒止めようと決意しました。

 

止め方にもコツがあって、

まずは

宣言すること

そして

記録すること

なんですって

 

最初の2週間は厳しいみたいですが、

それを過ぎたらあまり気にならなくなるとか。

そして90日経てば新たな習慣としてインプットされるようです。

 

 

というコトで、ここで宣言します。

お酒止めます。

 

3か月後の自分が楽しみです。

では、またねー。