2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松下村塾で教えてたことって、子育てにも超重要

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 明治維新の革命児達を輩出した 吉田松陰の松下村塾はあまりにも有名ですよね。 でも、この松下村塾って、 1年4か月しか開かれていなかった事を ご存じでしょうか? そんな短い期間に、後の 総理…

改めて思う、子どもの観察力のすごさ

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 脳育アドバイザーの先輩から言われたことがありました。 「子どもの性格は後から作られる。もって生まれた性格はない」 「能力は遺伝しないが、優しさは遺伝する」 と。 性格はもって生まれた部分…

仕事を続ける理由って何ですか?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 3月も後半になりました。 もうすぐ育休が終わり会社復帰という方も多いと思います。 私の周りにも復帰される方がチラホラいて、 「会社に戻りたくないな~」 「復帰が待ち遠しい」 など、様々な声…

可愛いけど手のかかる1歳児の扱い方

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 先日、お友達の10か月になる赤ちゃんを見に行きました。 ポワポワしてプニュプニュして可愛いですね~。 わが子は既に3歳。 あのプニュプニュした感じはとっくの昔になくなってしまってます。 懐か…

天然酵母のパンを作って人生について考えた

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 週末は天然酵母を使ったパン作りの講座に参加してきました。 天然酵母とは、 その土地に適した果実や植物に自生するもの。 遠い祖先の時代から引き継がれ、 今に生きている世界の代表的なパンの種 …

花粉症がやって来た

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 数日前から鼻がグズグズ、 目がショボショボ、 ちょっとの微熱、 とうとう、花粉症になってしまいました… 鼻炎持ちで花粉症持ちの主人の辛さが全く理解できなかったのですが、 本日をもって、こん…

抱っこひもの次に来たのは!!

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 暖かくなってきたので、お出かけするのも楽しい時期になりました。 お子さまもベビーカーに乗って出かかてくれたら嬉しいですよね。 でも、ベビーカーはイヤ! 抱っこして! と主張するベビちゃん…

あっ!それで良いんだ

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 昨日は、千葉県で手遊び歌の講座を開催しました。 手遊び歌を侮るなかれ! 脳や身体の成長に欠かせない動きや要素がたくさん詰まっています。 1時間の講座でしたが、手や指を動かすことがなぜ脳の…

子どもの行動が謎何です!という人必見

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 子どもが理解できない! 子育ての方法が間違ってたのかしら??? と悩まれるママって多いですよね。 今日はそんな方への解決法をご提案。 個性心理学って聞いたことありますか? 少し前に流行った「…

本当の自信ってどこから来るの?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 講師仲間で『自信がない』を口にする人がいます。 緊張するのは致し方ない。 でも、講師としてお金をもらう以上、自信がないのはご法度。 だったら自信がつくまで、人前に立つな!と言いたいところ…

ただ視点を変えるだけで全く違う答えが見えてきます

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 アドラー心理学では、子どもを育てていく過程で、 怒らない 比較しない 手助けしない 褒めない ことをポイントとして挙げています。 分かっていても、他の子どもと 成長を比較してしまいがちです。…

乳幼児用の英語教材ってどれがいいの?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 0歳から英語教育を始めることも珍しくなくなっています。 ママ達とお話しすると、英語教育への関心がかなり高いのが伺えます。 DVDを見せれば英語が話せるようになるって本当なの? ママ達からする…

心にもメンテナンスって必要です!

おはようございます。 インナーボイスセラピストのいけだりえです。 暦上はもう春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。 先日何気なく庭を眺めていたら、梅の木が芽吹いていました。 ふと、隣のプランターを見たらチューリップが可愛い芽を出していました…

心の状態がダイレクトに反映されるインナーボイスセラピーに改めてびっくりです

おはようございます。 インナーボイスセラピストのいけだりえです。 先日は、自宅サロンにてインナーボイスセラピーのセッションを行いました。 クライアントのSさんはとってもチャーミングな2児のママ。 4月から仕事に復帰されるようです。 今の仕事は、…

ピンチはチャンス

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 知り合いにおみくじを引くのが大好きな方がいます。 お正月でもないのに、神社に行くと必ずおみくじ。 仕事やプライベートで、悩んでいることが多かったので、 それも、おみくじを頻繁にひく原因な…

育児に不安がある人の根本的な理由はコレ!

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 毎週、才能を引き出すための子育てについてセミナーをしています。 受講される方のきっかけは様々ですが、 そんな中でもやっぱり多いのが根拠を知りたいとか 何をしたらいいのかわからない不安とい…

あれ?と思ったらそれは変化のチャンス

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 中の良いママ友がマラソンを再開しました。 彼女は、出産前はマラソンが趣味で1日10キロとか普通に走っていたそうです。 100キロマラソンに出たこともあるとか… 私にとっては未知の世界。 10キロも…

今、この一瞬がプレゼントなんだよ

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 昨日は雨、風ともに激しく、まさに春の嵐のような1日でしたね。 わが子を保育園に迎えに行った時は、奇跡的に一瞬の晴れ間。 さっさと、子どもをピックアップして、帰ろうとしたとき。 娘:「先生…

子どもは親の言ったことではなく、やっていることを真似するもんです

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 ウチの子どもは保育園に通っています。 登園時に観察してみると、 「ほら、先生にご挨拶でしょ」 「〇〇ちゃんのママよ、おはようはどうしたの?」 「帰るときは、さようならじゃなかったっけ?」 …

子どもがママを救ってるんだよ!

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 今日は子育てのが概念が分かる1冊をご紹介したいと思います。 ***************************************************************************************** こどもはママのちっちゃな神様/長南華…

雛祭りで気持ちを新たに

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 今日は雛祭り。 我が家にも3歳の娘がいます。 新生児の頃は、 おっぱいを飲まずに、 すぐに泣いて、 なかなか寝てくれなくて、 寝付いても過ぎにギャン泣きで、 いつ楽になるんだろう…と感じていた…

疲れた時ほど外に出よう

こんにちわ。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 今日は天気が良く、春のようですね。 家にいるのが勿体ない。 朝からずっと資料作成をしているのですが、煮詰まったので、ちょっとお散歩。 PCの前でう~ん、と唸っていても良いアイディアは出ないですが、…

それって、貴方だけの常識かもよ?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 自分が当然と思っていることや、当たり前として行動してしていることって 実は、他の人にとっては全然当たり前でなかったりします。 関西のある地域では、鏡餅の上に乗せるのはミカンではなく、干…

どんな声かけをしてきたか? それが子どもの心のクセを作ります

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 今月から始まる脳育講座の準備に追われております。 当日は失敗してはいけない、 完璧に準備しなきゃいけない、 ちゃんとやらなきゃいけない、 等々、急かされる気がしています。 その時、ふと気づ…