2017-01-01から1年間の記事一覧

ギフト教育について

先日ギフト式乳幼児教育アドバイザー本部認定講師の資格を取りました。 ギフト教育って初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、ちょっと説明させていただきます。 1.ギフト教育とは アメリカでは生まれ持った才能を「ギフト」といいます。 ギフト教育と…

インナーチャイルドカードセラピーとは

以前から興味のあったインナーチャイルドカード。セラピスト資格をとりました これからインナーチャイルドカードを使った『インナーボイスセラピー』を行っていきます。 1.インナーチャイルドとは 初めて聞く方も多いと思います。 インナーチャイルドは「内…

子どもを信じるという親の強さ

子どもってあっという間に大きくなりますよね。 私の子どもはまだ2歳ですが、周りのママの話を聞くと、3歳児で既に子どもワールドが確立されていて、親が変に介入できない雰囲気を醸し出していいるとか。 お友達のママが小学生の子どもさんのことで悩んでま…

何でもイヤイヤな時の対応方法

先週、プレママ、乳幼児のママを対象にセミナーを開催しました。 乳幼児教育の重要性、脳の機能をその伸ばし方について本当にかいつまんで1時間半程度でお話しさせていただきました。お蔭さまで分かりやすく為になったという声を頂戴しました。 参加した皆さ…

自己肯定感の重要性

妊婦の時から興味のあった脳科学、一念発起して乳幼児教育アドバイザーの資格を取得しました。 資格取得の過程で一番印象に残ったのが自己肯定感です。 自己肯定感とは、「自分は愛されている、自分はこのままでいいんだ」と自分で肯定できる感覚、感情です…

学習指導要領について思うこと

数日前に子どもが小学校のお受験をしたというママ友とお話ししてから、教育について少し考えてみました。 学習指導要領の改正、高大接続改革など様々な施策を導入して(今後していくことを検討)いますが、どこまで実効性があるのかと少し疑問になりました。…

子育てのお悩み ~イヤイヤ~

2歳前後で始まる魔のイヤイヤ期、親自身に余裕がないと、「もう、いい加減にしてよ!!」と精神的に参ってしまいがち。 ですがこのイヤイヤ期、とても重要な要素の入った時期なんです。イヤイヤ期を通して子どもは人の意見を聞いたり、我慢したり、相手をい…

北風と太陽のお話しからわかること

子どもにお片付けしてほしいとか、学校の宿題をやっていない時って「散らかってるわよ。お片付けして」とか、「宿題終わったの?大丈夫?」とこちらがしびれをきらして声をかけてしまうことありますよね? 子どもは「もう、今やろうと思ってたのに~!」と言…

賢い脳は遊びから

親であれば子どもに苦労してほしくないと思うでしょう。 少しでも賢く、自立して、大海原をたくましくサバイブできる強靭な精神力を持った子になってほしいと思うのは私だけではないはずです。 賢い子とはあやふやな言葉ですが、具体的にどんな資質を指すの…

怒らない育児の真意は

子育てには正解がない分、巷にあふれる情報に振り回され、どれを信用して良いのか判断がつかない場合が往々にしてあります。 最近❓❓❓と思ったのは「怒らない育児」 これを文字通り受け止めて実践してしまったら、その子の将来は恐ろしいことになるのではない…

自分以上の存在

子どもの存在って偉大だ。 当たり前のように言い伝えられていることだけど、経験をしてみて本当に真実だと思った。 自分を変えよう!と思っても石のような信念と何らかのアイデンティティを覆すくらいのイベントがないとなかなか難しいと思う。それに、数十…

ママのHappyが一番

子どもがなかなか寝てくれない!っていうお悩みを持つママは多いはず。 うちの子も2歳にして平均22時就寝。遅すぎる!と思って最初は早く寝かせるために頑張ったけど、ストレスが溜まり誰もHappyではないので、サッサとあきらめました。 ママ友から「寝る時…