2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主役はわ・た・し

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 段々と暖かくなってきましたね。 春が近づいてきてるんだなと思うと嬉しくなります。 4月から仕事に復帰されるママもたくさんいらっしゃると思います。 出産前は仕事が一番だったけど、出産後は仕…

幼児期からの性教育を考える

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 私は、市が開催しているママ向け勉強会の企画・運営のお手伝いさせていただいているのですが、先週その勉強会に参加しました。 タイトルは『幼児期からの性教育について考える』。 対象は、4歳から…

ダンスって楽しいだけじゃない。脳育効果もあるんです!

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 昨日はお台場にて脳育ダンスのトレーニングでした。 お子さまが大好きなダンス。 リトミック教室や、クラシックバレー、ダンスKidsクラスなど、 ダンスの習い事はどこでも人気です。 ダンス教室に…

人を育てることの神髄は永久不変

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 先日、お友達のママがポソッと呟きました。 「この子、何でもある程度は出来るようになるけど、 一つの事に夢中になったことがないの。 子どもって好きなことにはハマるって言うでしょ? でも、こ…

やっぱり「ママが良い~」なんだね

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 昨日から娘がインフルエンザになり、ずっと看病していました。 普段から「ママ抱っこして~」とスキンシップを求める子ですが、 病気になると度合いが全く違います。 移動するときも、「抱っこが良…

幸せはどこにある?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 昨夜寝る前に娘がこそっとつぶやいた一言が心に刺さりました。 ママ抱っこして~とお願いされ抱っこして寝たていたら 「ママ幸せだね~」と。 何気ない一言ですが、ハッとさせられました。 幸せは…

飽きないのは学んでるからです

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 幼児向けのテレビ番組を3歳の子どもと一緒に見ていてふと思いました。 ストーリーがワンパターンで毎回同じ展開。 NHKのお母さんと一緒 アンパンマン みいつけた! 大人だったら1回見たら「もうい…

思っていることが本心とは限らないよ

インナーボイスセラピストのいけだりえです。 おはようございます。 先日のインナーボイスセラピーセッションを行いました。 インナーボイスセラピーは、どんなカードを引いたのか、そのカードがどんな風に見えるのか、で自分の深層心理を知ることができるセ…

それ、呪いかも?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 ママたちと話していると、必ずと言っていいほど悩み相談や、 「うちの子って~なのよ…」という話題になります。 今日はそんなママたちにおススメの一冊を見つけました。 お母さんが幸せになる子育…

雛あられを買いに

こんにちわ。脳育アドバイザーのいけだりえです。 今日は昨日と違って肌寒いですね~。 最近、3歳の娘がひな祭りブームです。 保育園の玄関に5段飾りのお雛様が飾ってあり、毎日そこをじーっと眺めています。 昨夜、絵本を読んでひなあられが気になったのか…

ママ、無理しなくていいんです

脳育アドバイザーのいけだりえです。 子育ては初めてのことばかりで手探り状態。 たくさんの初めてに遭遇します。 そして、親や周りからもらうアドバイスが違っていたりするから余計に混乱します。 - 予防接種ってしたほうが良いの?でも、するべきでないっ…

木に立って見てます?

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 先日、あるママが不安そうに相談してきました。 「支援センターに行っても、他の子みたいに踊らないでじっと見てるだけなの」 「何かに集中したり、これが大好き!ってものがないみたい。大丈夫か…

たまには自分の心の声を聴こう

おはようございます。 インナーボイスセラピストのいけだりえです。 昨日は住吉にてイベントを開催。 満員御礼ありがとうございました。 インナーボイスセラピーとは、タロットカードの一種である インナーチャイルドカードを使って自分の深層心理を知るセラ…

ディズニーランドで楽しむポイントがそこなの!

おはようございます。 脳育アドバイザーのいけだりえです。 自分を正確に知ることってなかなか難しいですよね。 先日受けた心理学のセミナーで自分はどんなタイプなのか、という分析をしました。 人は大きく分けると親、子ども、大人の3つの心をもっています…

イライラするポイントは、子どもからのメッセージ

脳育コンサルタントのいけだりえです。 娘の保育園のママ友が「兄弟はもう作らないつもり。子育てが大変過ぎてもう無理。」 と言っているのを耳にしました。 そうですよね。ご主人のサポート具合にもよりますが、仕事と家事・育児の両立は簡単ではありません…

手遊び歌って脳育効果があるんです

おはようございます。 脳育コンサルタントのいけだりえです。 幼稚園に入る前までのママたちとお話ししていると、 「どうやって時間を潰したらいいのか分からない」 「何かやらせてあげたいけど、自分も家事に追われているか、そっちが精一杯」 という声を聴…

出来ないことに焦点を当てていませんか?

おはようございます。 「もうすぐ3歳になるのに、まだ自分からトイレに行きたいって言わないの。何でだろう?他の子はもうすぐおむつ取れそうなのに…」 先日、知り合いのママと話をした際の会話です。 そうですよね、2歳~3歳の間は成長が著しいため、子ども…

楽しい時に脳は活性化するんです

おはようございます。 この3連休に3歳の娘と主人の3人で静岡まで石垣イチゴ狩りに行ってきました。 石垣いちごって山の斜面に積み上げた石垣を利用する栽培方法で、甘さも大きさも普通のイチゴ以上 斜面で栽培していることもあり、平面よりは日光を沢山浴び…

子どもの出来てないとこばかり見てませんか?

昨日は天気が良かったので3歳の娘と公園に行って半日お遊びでした。 娘は最近お気に入りの補助付き自転車に夢中で「ママはそこで見ててね」という言葉とともに一心不乱に自転車で遊んでます。 その時に公園でも帽子もかぶらず、日焼け止めも塗らずに日焼けし…

愛情は言葉にしてこそ伝わるもの

子育てで大切なのは何ですか?と聞くと大抵の方は『愛情です』と答えます。 これ、半分正解で半分不正解。 もちろん愛情は絶対ですが、愛情をもって育児しているということを伝えることが一番大切です。 そんなの、毎日子どものおむつ替えたり、お風呂入れた…

出逢い

今日は朝からセミナーに行ってきました。 昨日の朝、電車の中で偶然見つめたサイト。なんだかピンっときたので読んでみるとセミナーの申し込み締め切りがあと15分しかない。 普通なら、良く調べて、その人の書いた記事とかチェックして申し込むはずなんだけ…

動き回り始めた赤ちゃんが頭を壁や柵にゴンゴンぶるける理由って?

おはようございます。 毎日寒いですが、少し前から朝活を始めました。 始めのうちは、寒くて「お布団から出られない~、あと5分寝よう」と思ったら寝すぎてたということが度々ありましたが、続けていると起きようとする時間になったらぱっと目が覚めるように…

子どもが机から物を落とす仕草の意味

本日は、子どもの困った仕草について書いていきます。 1歳半~2歳過ぎくらいに多いと思いますが、食事の時にスプーンやフォークを机から落としたり投げたりして困っているママたち、多いと思います。 これ、何でやってるんでしょうか? ママたちにはイラッと…