ママのHappyが一番

f:id:Rierin:20170831232540p:plain

 

子どもがなかなか寝てくれない!っていうお悩みを持つママは多いはず。

うちの子も2歳にして平均22時就寝。遅すぎる!と思って最初は早く寝かせるために頑張ったけど、ストレスが溜まり誰もHappyではないので、サッサとあきらめました。

 

ママ友から「寝る時間が遅いとホルモンバランスが崩れて生理早く来ちゃうよ。絶対21時までには寝かせたほうがいい!」と力説され、周りにいたママ友4人に確認。

どうやら、みんな遅くても21時には寝ているらしい。昨日うちの子は23時とかまで起きてなかったっけ?まずい…と思ったのがそもそものきっかけでした。

 

18時半 保育園のお迎え

19時半 夕飯スタート

20時半 お風呂

21時過ぎ パパとのお遊び

 

どうやったらもっと早く寝られるようになるんだろう?と最初の頃はすごく悩みました。夕飯を作り置きとかしたけど子どもの「おいしくないよ。」旦那の「作り立ての方が良いな~」というセリフによってあえなく却下。

食事の時間を短縮したり、お風呂も烏の行水状態だったりなど色々やってみたけれど、あまり変わらないんですよね。

 

旦那も子どもおいしいものを食べるの大好き!お風呂でのスキンシップやお遊びも大好き!なのにママが鬼のような形相で「早く食べなさい!」「早くお風呂入って寝る準備しなさい!」っていいの?

私も常に目くじら立ててるし、旦那とも子どもとも十分なコミュニケーションとる余裕もなくなってしまうので、精神衛生上良くないし。

 

寝ることはもちろん重要だけど、それ以外にも家族で笑いながら美味しいね~ってごはん食べるほうがもっと重要じゃない?

保育園から帰って来て寝るまでの数時間ラブラブ、大好き~ってモードで子供と向き合いたかったから怒られるかもしれないけど21時までの就寝はとっととやめてしまった。

 

今は子どもと「大好き~」と言いながら幸せな気分で寝てます。

子育てに正解はないって言うけど、子どもよく見て、自分と子どもが、家族がHappyになれる日常が私の正解です。