ピンチはチャンス

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

知り合いにおみくじを引くのが大好きな方がいます。

お正月でもないのに、神社に行くと必ずおみくじ。

仕事やプライベートで、悩んでいることが多かったので、

それも、おみくじを頻繁にひく原因なんだと思います。

何度目かでなんと、が出てしまいました。

もちろん落ち込みますよね。

 

   f:id:Rierin:20180309051150j:plain

悩んで、何かにすがろうとおみくじ引いてるのに、ですよ!!!

ピンチはチャンス

凶が出て余計に悩んでしまい、相談した方にこう言われたらしいです。

「凶っていう字は、メが升から出ると書く。メが出たい。

だから凶はめでたいってこと!」

かなり強引な解釈だと思いますよね…

 

ただ、見方によってはその通りかもしれないなと、最近思います。

私が仲良くさせていただいているほとんどの女性経営者達は、

ご主人のリストラや、ご主人の病気等が理由で起業していました。

もちろん、これまでは試行錯誤しながら、歯を食いしばって頑張ってきました。

 

それまでの一家の大黒柱がリストラ、病気になるって、凶以外の何物でもない。

結果が出るまでの辛く、厳しい時期も凶ですよね。

でも、それを乗り越えた結果、

今は複数店舗を構え、

複数の事業を経営する素晴らしい経営者です。

 

ピンチはチャンスと言いますよね?

あれは

危機(ピンチ)の「機」が機械(チャンス)の「機」につながっていると読みます。

ピンチはチャンス。

凶から芽が出て来る。

 

おめでたいことです。