雛あられを買いに

こんにちわ。脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

今日は昨日と違って肌寒いですね~。

最近、3歳の娘がひな祭りブームです。

保育園の玄関に5段飾りのお雛様が飾ってあり、毎日そこをじーっと眺めています。

 

昨夜、絵本を読んでひなあられが気になったのか、寝る前に

「明日このあられを買ってね」とおねだり。

今朝起きたら開口一番「雛あられ買って来てね」と再度の念押し。

よっぽど気になったんだな~とおもい、いそいそと探しに行きました。

f:id:Rierin:20180219160010j:plain

節分の豆もそうですが、この時期にしか雛あられってないですよね。(当然ですが)

伝統行事などあまり気にしていなかった自分を再発見。

子どもと一緒に学んでいかないと

************************************************************************************************

雛祭りの由来

雛祭りは、ひな人形や桃の花を飾り、

あられを食べて女の子の成長と幸せを願う祭りです。

平安時代に盛んになった、3月3日に身に付いた穢れを流す厄除けの行事と、

貴族の女の子が人形で遊ぶ「ひいな遊び」が結びついたものと言われています。

************************************************************************************************