思っていることが本心とは限らないよ

インナーボイスセラピストのいけだりえです。

おはようございます。

 

先日のインナーボイスセラピーセッションを行いました。

インナーボイスセラピーは、どんなカードを引いたのか、そのカードがどんな風に見えるのか、で自分の深層心理を知ることができるセラピーです。

自分の事ってわかっていそうで分からないものです。

それを客観的にズバッと言われるから心に響くんでしょうね。

 

f:id:Rierin:20180221060423j:plain

思ってる事と本心が違うんです。

自分の心を知ることで、初めてこれからどうやってその事象に向き合っていくのかを考えられます。

そして今後の生き方を前向きに努力しようとします。

私が受けた相談で圧倒的に多かったのが仕事の悩みでした。

仕事が面白くない。転職すべきかそれとも現職に留まるべきか?

私たちは成長していく過程で、知らず知らずのうちに我慢や妥協を身につけていきます。

「仕事はつまらないけど、家計のために…」や

「こんな年になっちゃったから、これから転職先はなさそう」など

我慢は時として必要ですが慢性化すると本当の自分の気持ちや感情などが見えなくなり、生きる喜びが薄れてきます。

もちろん、男性の場合は家計を支えている場合が多いのですぐに「辞めます」とは言えないでしょう。

でも、なぜ仕事がつまらないと思っているのか?

何が満たされたら満足するのか?

ここを自分で分かってないんです。

 

先日セッションを受けた別の男性はお金がすべてだと仰っていました。

やりがいはどれだけの報酬をもらうかだと。

過去数年間で報酬は倍近くになりましたが、まだ満足されていませんでした。

ところがカードでは全く違うメッセージを出しています。

本当にやりたいことは社会に奉仕・貢献、人のために尽くすことなんですよ!

社会奉仕や社会貢献は大きな事業になるから、そのためにお金は必要。

つまり、「お金が一番」と言っていたにも関わらず、手段でしかなかった。

だからどんなに報酬が高くなっても満足しなかったんです。

ご自分でもびっくりされていました。

そしてお帰りになるときの顔がスッキリされていました。

 

こんな瞬間がセラピスト冥利に尽きるなと思います。

自分の心を知れば新たな可能性の扉が開くかもしれませんよ。