あっ!それで良いんだ

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

昨日は、千葉県で手遊び歌の講座を開催しました。

手遊び歌を侮るなかれ!

脳や身体の成長に欠かせない動きや要素がたくさん詰まっています。

 

   f:id:Rierin:20180226050825j:plain


1時間の講座でしたが、手や指を動かすことがなぜ脳の活性化につながるのか、

真似っこ遊びがなぜ脳に良い影響を及ぼすかを事例を交えて紹介しました。

 

参加者の方からも、

・ 知ってるのと知らないのでは結果が全然違う!

・ そんな簡単な遊びで、脳が育つんですか?

・脳を育てるとか、脳育って難しいと思っていたけど、今からすぐできる♡

と嬉しい反応を頂きました。

 

昨日の参加者は、1歳の子のママと、8か月の子のママでした。

お二人とも、どんな遊びをさせたら良いのか分からない、

3歳までが大事っていうけど、何がどう大事なのか分からない

という悩んでいらしゃったそうです。

昨日はそのあたりもあつ~く語らせていただきました。

お子さまと一緒に手遊びしながら脳育出来ちゃうなんて嬉しいですよね。

 

子育てに正解はありません。

でも、やったほうが良いことは必ず存在します。

 - 情緒が安定した子になって欲しいですよね?

 - 何でも頑張りぬく性質を持った子になって欲しいですよね?

 - キレやすい子になったら困りませんか?

 - 出来ればお勉強もしてほしいと思いません?

ほんのちょっとのコツで、お子さんが変わっていきます。

3歳までって本当に大切なんです。

悩んでるママ達、漠然とした不安やモヤモヤしているママ達に

伝えていくのが私のミッションだと思っています。

今日も一日頑張ろう!