子どもの行動が謎何です!という人必見

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

子どもが理解できない!

子育ての方法が間違ってたのかしら???

と悩まれるママって多いですよね。

今日はそんな方への解決法をご提案。

 

     f:id:Rierin:20180225063931j:plain

 

個性心理学って聞いたことありますか?

少し前に流行った「動物占い」と言えばピンとくる方もいらっしゃいますかね?

この個性心理学は統計学と分析学の手法を使って、

人と人とのコミュニケーションを円滑にする法則を体系化したものです。

 

動物占いでは、私は

動物占いでは、「私は狼」「私はこじか」「私は猿」というように、

動物のキャラクターを知っている方は多いと思います。

でも、その前に大分類と言われる、3分類がある事をご存知ですか?

ISD個性心理学はまず、人間の個性をMoon, Earth, Sunの3つに大きく分けています。

 

これを知っているだけでもかなりお子さまへの理解度が増しますよ。

昨日ランチをしたママ友が子育てに悩んでいたため、

お子さまとママの個性を診断しました。

診断結果はママがMoon,子どもがSun。


<MOONの特徴>

  • 競争や喧嘩はしたくない
  • みんなでワイワイするのが好き
  • 人柄や品質を重視
  • 安全性や本物、原則が大切

<Sunの特徴>

  • 何でもトライしたい
  • 今にフォーカス、今すぐの行動
  • 規模やステータスが大切
  • 感性や可能性を重視
  • ムラがある

Moonは基本的には和を尊しとするので、「みんなのために」の精神で動きます。

だから、誰かに喜ばれるのが好きです。

だから、「〇〇してくれてありがとう。とっても助かるわ」

が結構心に響きます。

でも、Sunのタイプには全く響かないんです。

 

それぞれのタイプにあった声かけをしてあげたら、

子育ても、

人間関係ももっと楽になりますよ!