本当の自信ってどこから来るの?

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

講師仲間で『自信がない』を口にする人がいます。

緊張するのは致し方ない。

でも、講師としてお金をもらう以上、自信がないのはご法度。

だったら自信がつくまで、人前に立つな!と言いたいところです。

 

4月から環境が変わる方が多いですよね。

 そのせいか、この「自信がない」は色々な方から相談されます。

「どうしたら自信をもって輪に入っていくことが出来ますか?」

「どうすれば自信をもって話すことが出来ますか?」

 

先日セミナーに参加した際に、講師の方が面白いことを仰ってました。

自信」という漢字は分のことをうと書きます。

ありのままの自分を包み隠さず伝えること。

それが自信なんです。

かっこ悪い自分や、ルンルンな自分、緊張している自分、

それらを全てひっくるめて、ただ見せるだけで良いんです。

人前でありのままをさらけ出すことでそれが自信があるように見えるんです。

だって、自分をすべてさらけ出せるって、

その事自体がすでに自信ですよね?

 

変に気負いせず、ありのままでいること。

これが最強の自信につながります。