動き回り始めた赤ちゃんが頭を壁や柵にゴンゴンぶるける理由って?

おはようございます。

毎日寒いですが、少し前から朝活を始めました。

始めのうちは、寒くて「お布団から出られない~、あと5分寝よう」と思ったら寝すぎてたということが度々ありましたが、続けていると起きようとする時間になったらぱっと目が覚めるようになりました。今は大体4時半ころに起きてます♬

 

さて、本日はお子さまが壁やベッドの柵に頭をゴンゴンぶつけていたり、自分の頭を叩いてみたりする理由を書いてみたいと思います。

ママとしては心配ですよね?

それって自虐行為なの?大丈夫?とか

私もわが子が頭をぶつけているのを見てえっ!とびっくりしましたがこれにもちゃんと理由があります。

 

まだ生まれて数か月しかたっていない赤ちゃんは、自分の頭がどんな大きさでどこまであるのか把握できていません。そのために何かにぶつけることで頭の形や大きさがどの程度あるのかを見極めている状況なんです。

自分のボディイメージを認識しているんです。

頭をぶつけている前には手や足をじーっと見つめているときはありませんでしたか?

今は頭の形を確認中なので、お子さま自身が分かった!と思えた時点でその行為はストップします。

頭、方、ひざ~ポンと歌いながら体の部位をタッチしてあげるとお子さまが認識しやすくなると思います。

 

2歳過ぎて頭を叩いたりしているお子さまを心配されているママがいました。

「ママ友とお話ししていたら急に頭をバンバン叩いてるの!どうしたらいい?」と

お子さまはママに注目してほしかったんでしょうね。ママが大好きなお子さまにとって、ママの関心を独り占めしているママ友はお子さまの敵?

ちゃんと見てるよ~というメッセージとともにハグしたり、ヨシヨシしてあげたり、ちゃんと注目していることを伝えてあげましょう。

それで変わりますよ。