ディズニーランドで楽しむポイントがそこなの!

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

自分を正確に知ることってなかなか難しいですよね。

先日受けた心理学のセミナーで自分はどんなタイプなのか、という分析をしました。

人は大きく分けると親、子ども、大人の3つの心をもっています。

数十個の質問に〇✖△で回答し、どの要素が強いかでその人の性質が分かります。

 

f:id:Rierin:20180216053359j:plain

 

親は理想的・厳格・威厳があり支配的など、自分にも他人にも厳しいタイプ

子どもは明るくて無邪気、自由奔放なタイプ

大人は冷静沈着・状況判断や損得計算がしっかりしているタイプ

 

タイプごとに視点や気にするポイントがが違います。

タイプが分かることで上司。部下や家族、彼女とコミュニケーションに

悩んでいる方にもぴったり。

私もそうそう!と納得してしまいました。

 

その時に、大人度が満点に近かった方の事例が出ていました。

ディズニーランドに行ったときに気になるポイントって

ミッキーマウスの中に入ってる人って絶対に女性ではありませんか?」

とか

ジャングルクルーズで船に乗っているときに、

「あのワニはセンサーで反応するんですよね。センサーどこかな?」

とか探し始めたり、

 

夢の国にいっても楽しむポイントはマチマチですね。

客観的に見て、大人度が高すぎる人ってそんな観点で楽しむんだ

と笑っちゃいましたが、

自分の子どもにはもっと天真爛漫にいてほしいのが本音です。

 

子どもって、ママのことをとっても良く見ているから、

ママが感情豊かに過ごしていれば、子どもも自然とそうなるんですねどね。