主役はわ・た・し

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

段々と暖かくなってきましたね。

春が近づいてきてるんだなと思うと嬉しくなります。

 

f:id:Rierin:20180228054222j:plain

 

4月から仕事に復帰されるママもたくさんいらっしゃると思います。

出産前は仕事が一番だったけど、出産後は仕事より子どもが一番!

と価値観が大きく変わった方もたくさんいらっしゃいました。

仕事と子育て、どちらが大切でどちらが大変と比べるものではありませんし、

比べること自体がおかしなこと。

 

主役はママです。子どもじゃない!

数年前に出逢ったママ友が育休中にこんなことを言ってました。

「子育ては楽しいけど、周りがバリバリ働いてる中で、

なんだか私だけ取り残されていきそうな感じがする…」

 

きっと、出産前は第一線で颯爽と仕事をし、評価され、

公私ともにとても充実した生活を送っていたのでしょう。

第一線で働いていたママも、子どもが生まれた瞬間から黒子に変身します。

最初の頃は数時間おきにおっぱいをあげ、

おむつを取り替えて、

夜泣きをしたら何時でも起きだして寝るまでずっと抱っこしていて…

子育ては思い通りにならないことばかり。

 

そんな時に、同僚の活躍などを聞くと寂しい気持ちになってしまうのかもしれませんね。

 

思い出してください。

学生の頃は友達と将来の夢や目標についてずっと話し込んだりしていませんでしたか?

ですが、私たちは結婚し出産すると、いつの間にか話題は、

子どもの事や健康の事、

旦那様への愚痴などでいっぱいになります。

もしかしたら私たち自身が「子どもが小さいから何もできない」と

思い込んでいたのかもしれません。

子育て中でも、自分の人生の主役は自分です。

ママだってワクワクすることをしたい!新たなことを学びたい!

自分が興味のあるところに飛び出していけばどんどん道は開けていきます。

もちろん、すべてがうまくいくわけではないですが。
どんなことも全ては小さな一歩から。

 

4月から新しい講座を開始します。

脳育サロン、脳育手遊び講座、脳育ダンス講座

自分の個性も子どもの個性も分かる個性心理学お話し会、

ママのワクワクが見つけられるワークショップ、など

 

ブログでもアナウンスしていきますのでお楽しみに♬。