今、この一瞬がプレゼントなんだよ

おはようございます。

脳育アドバイザーのいけだりえです。

 

昨日は雨、風ともに激しく、まさに春の嵐のような1日でしたね。

わが子を保育園に迎えに行った時は、奇跡的に一瞬の晴れ間。

さっさと、子どもをピックアップして、帰ろうとしたとき。

娘:「先生とバイバイタッチしてなかった」

私:「じゃあ、明日からしようか」

娘:「ダメ、い・ま!

子どもは常に今を生きています。

子どもと大人の大きな違いってこの今やるかやらないかだと思いました。

 

私たちは1日に何十万回と思考する生き物です。

なのに、その75%は過去と未来に想いを馳せているそうです。

つまり、この「今」という瞬間を考えているのはたったの25%。

 

小さいころ、周りの大人から言われた言葉。

「将来のために、今〇〇しなさい」

勉強しなさいだったり、我慢しなさいだったり、

 

今だから分かります。

楽しい未来を創るために今があるのではなく、

今が楽しいから、その延長にある未来も楽しい。

 

過去を英語でPast

未来を英語でFutureと言います。

では、現在は?

Present

「プレゼント」です。

 

プレゼントは過去にも未来にもありません。

今、この一瞬がプレゼントです。

だから、今を見ましょう。

笑って受け取りましょう。